SSブログ

あの…ブログのタイトルらへんの画像の変え方、教えて下さいぃぃ… [雑記ですよぅ]


今晩和~^^サッカーの試合で足が疲れている銀落です。

最初試合の県3位の学校とは何とか引き分けたのですが、次の試合ではディフェンス陣を先生に変えられただけで惨敗。

ちなみに僕はディフェンスですが、前半出させて貰えませんでした・・・

愚痴はさて置いて。




前回の記事にアドバイスを書いてくださった皆様のおかげで、何とか背景の変え方は解りました。

少~しCSSの事もわかってきました。



僕のやり方で行くと

ブログのタイトルらへんの画像.PNG

の部分も一緒に変わってしまうんですよ…

おまけに記事に入ると全部黒に。。。

また新たな壁が出てきたな!

とか思う余裕ホントに無いです。

ホントにどなたか教えて下さいぃぃぃぃ…


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 13

コメント 5

ぉ菊

コンバンワ( ´∀`)ゝ
niceありがとうございまーーーす♥
ありゃりゃ。 ドン詰まっちゃってるカンジですか??^^;
ブログパーツをいじくるのは結構難しいみたいですからねぇ。。。
私も今の形までもっていくのに苦労したので orz

私でお力になれればいいのにっ!!
申し訳ないっすーーー。・゜・(つД`)・゜・。

あ。バトン頂いていきますww
回していただいて感謝いたします^^
では、失礼いたしました~(*´I`)ノシ
by ぉ菊 (2008-10-26 22:48) 

日野 千沙

niceありがとうございましたw
お力になれるか分かりませんが、私が参考にした方のページのアドレスを載せておきます~
http://original-design.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300240923-1
by 日野 千沙 (2008-10-27 00:12) 

きゃめるくらっち

詰まってますね~;

うーんCSSのコピペでもしていただいて、
「僕のやり方」がいったいどこをいじっているのかを示してもらわないと、
こちらとしてもお助けしようがないです…;
個人的な方法を書きますと…。

どこか関係ないところを触っていませんか?(´・ω・`)
CSSのHTML編集はブロックに分けて考えると多少分かりやすくなります。
たとえば、大項目は/*-----Common-----*/や/*-----Header-----*/などで、その中に含まれている小項目を#container や#banner h1とします。
タイトル画像をしめしているのは、大項目/*-----Header-----*/の中にある、小項目#banner {なんかいろいろ書いてある}になります。
「なんか色々書いてある」の部分は、いじるもともとのスキンによって内容が違います。もちろん、他にもたくさんの部分がそれぞれのスキンによって異なります。
で、肝心のタイトル画像に使用したい画像は、横幅を770ピクセルで用意しておけばたいていの2カラムスキンで通用すると思います。私はブログ全体の数値もいじっちゃってるので、その場合はそれに合わせる必要があります。
縦幅は200ピクセルぐらいでいいんじゃないでしょうか?あんまり縦長くても見がたいですし・・・。
その画像をファイル管理でアップします。
このままだと表示時にサムネイルサイズになってしまうので、ファイル管理の段階でタイトル用画像のところの「編集」をクリック⇒「サムネイル長辺」を770pxに設定し「保存」します。
次に、先ほどいっていた大項目/*-----Header-----*/の中にある、小項目#banner {なんかいろいろ書いてある}のところに行き、#banner{←(このカッコ内をいじるのです。カッコ内での一番上をクリック、画像をブログ記事に貼り付ける要領でCSS編集の下の「ファイル」から画像サムネイルを選択します。

#banner {
background:url("/_images/blog/ブログ内画像URL.画像の拡張子") no-repeat;
height:250px;←タイトル画像の縦幅
padding-top:40px;
margin-bottom:10px;
clear:both;
}
みたいになればひとまずプレビューで見てみてください。
上の画像は私がいじったスキンのCSSの一部になりますので、数値などは異なる場合があります。

うーんタイトル画像を変えるだけならひとまずこれぐらいでしょうか…;
ごちゃごちゃして余計分かりにくいですね(´・ω・`)
私も初心者ですし、ここに書いたことを参考にして大変なことになってしまった場合、責任を負いかねます;自己責任でお願いします;
そもそもHTML編集じたいがソネブロは自己責任になっていますので、そこはご了承願います。
まずは、スキン一覧の中からベーシックを選び、自分でどこをいじれば何が変わるのかを見ると分かりやすいです。

長文、乱文失礼しました。
でわ、頑張ってください。

by きゃめるくらっち (2008-10-27 01:07) 

胡蝶愛

スキンですかー^^*
私も変えたいんですけど・・・
やり方が分からないのと・・・ えへ・・・w
個人的に流されるほうに^^*

お体気ぉ付けてくださいw
サッカー御疲れ様です(>v<*
by 胡蝶愛 (2008-10-27 09:08) 

グレミー

niceどもです。
んーとブログの上のやつの説明は誰かがしているそうなので
心配はありませんね、
ちなみに個人的にリオレウスはあまり好きじゃないんですが
あの画像がかっこいいので乗せましたw
こちらはクシャルダオラが好きなのですが、もっと好きなのがあるんですね
それはショウグンギザミ亜種ですwww。
でわ今度クシャルダオラの画像でも乗せましょうかw
でわちょい短文失礼いたしました。
by グレミー (2008-10-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。